fc2ブログ
バレンタインのあれこれ。
2008 / 02 / 15 ( Fri )
2月14日。

聖バレンタインの日でございます。

私もサークルの方に差し上げるべく、
ひとつ作ってみましたw

実は、「スーパーで安く売ってたもので作ればいいかな」
と思っていたんですが、あまりに甘い考えでしたw

バイト帰りスーパーに行ってみますれば、

無塩バター:売切れ
クリームチーズ:売切れ
チョコレート:売切れ
ココアパウダー・アーモンド・粉砂糖等の製菓用品:売切れ

これはひどいww

幸い(?)クリームチーズは一つ、安いときに買ってたんですが、無塩バターが無いのは痛い…

こんなときの対策は、

①バターを使わないお菓子で。
②サラダ油やオリーブオイルで代用
③有塩バターで妥協

だと思いますが、

ふと目に入った「生クリーム(脂肪分40%)」。

これはいける!というわけで、作っちゃいました(笑)

手づくりバターのレシピ

生クリームを密閉できる容器に入れる。

ひたすら振る。

以上(笑)

できちゃいました(笑)

うんと昔、有塩バターの方はつくったことがあるんですが、
無塩でも出来るんですねww

さて、今回の目標はこれを作ることではないので、
次の工程へ。

以降に特に面白いことはなく、
普通にビスケットを砕き自作バターと混ぜ、
チーズ(但し節約の為半分以上を水切りヨーグルトで代用)と砂糖と小麦粉と卵を目分量で混ぜたものに湯煎したチョコと生クリームを加え、
さっきのビスケットの上に掛けて焼けば、
チョコチーズケーキの出来上がりでござい。

パウンド型4本分焼きました。
ふう(笑)

さて、写真ですが、
頃合いを見計らって撮ろうと思っていたら、
いつの間にか無くなっていたのでご容赦ください(めり)

さて、バレンタイン当日ですが、

茶道部の茶室掃除
(小高い丘の上にある茶室周辺にある落ち葉を一つ残らず掃き出す、という荒行w)、

その後笛の練習、と、聖バレンタインさん祝す気0な一日でしたw

両方とも活動があったので、差し上げる人が多くて(男女問わずあげるのがポリシーの為)大変でしたが、作りがいありましたよw
スポンサーサイト



23 : 59 | 日々のつれづれ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<航海の嵐。 | ホーム | 怪僧完了!>>
コメント
* すごいですね~ *

メロパーからこんばんは~e-291

簡単そうにお菓子を作ってるように書いてあるけど、
限りある材料で、お菓子を作るなんて!!
凄い!!素晴らしい!!
尊敬しちゃいますe-266
by: みかすけ * 2008/02/16 * 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
* みかすけさんへノシ *

いえいえ~^^
お菓子作りのモットーはテキトー!な人間なので、時々トンチンカンなものもできますよ(笑)
コメントありがとうございます、また遊びに来て下さいねノシ
by: 紫野雨音 * 2008/02/17 * 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://murasakinoamane.blog99.fc2.com/tb.php/160-8f65e1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「ココアパウダー」についてのクチコミブログをピックアップ
ココアパウダー に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… クチコミブログをピックアップ【2008/02/16 00:28】
| ホーム |